忍者ブログ

ホーリーランスを売るとは何事だ

ぐだぐだゲームプレイ日記。 ネタバレ、暴走、妄想、愛が重たい日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィーグラフに勝つ方法。

いまさらながらに、PS版FFタクティクスをやっている。


ウィーグラフに一騎打ちで勝てない。


諦めないでください(笑)
FFタクティクス、文字通りタクティクスを考え直してやれば、勝てないなんてことはないんです


ラムザを普通に育てて、普通に回復を他キャラに任せているとこの一騎打ちで回復方法がなくなります。

うちのラムザの絶望的状況。

忍者にジョブチェンジできない(二刀流なし)
スピードセーブがない
回復手段が、チャクラ、ポーションのみ
ムーブ2がない(1のみ)


これだと、スピーディで攻撃力高め、テンション松岡級のウィーグラフさんアグレッシブ無双稲妻突きに2、3ターンでやられます。


現に、2、3回ほどゲームオーバーになりました。

しかも、メモカの都合でデータ一個しか作れず、上書き状態(笑)
最初からやり直すなんて面倒なことはやりたくない。

私FFTは10年近く前に一回クリアしてんですがね。ウィーグラフをどうやって倒したのか覚えてませんでした。

でも負けない!絶対方法があるはずだ。

私はゲームから「諦めない」という信念を学んだのだ!


というわけで、グーグル先生に聞いてみた。

ウィーグラフ攻略法には、


・エール作戦(スピードをあげまくる)
・ためる作戦(攻撃力をあげまくる)
・逃げるが勝ちよ


の三つが不可欠だと知る。
まぁ、確かにウィーグラフのスピードはかなり高く、二回攻撃とかしてくるからね。

で、私が取った作戦。


①まず逃げながらエールでスピードを50まであげる
これで、ウィーグラフが一回行動する間にこちらは五回も行動できます。
目にも留まらぬはやさだぜー!

②つぎに、ためるで攻撃力を50まであげる
これで、直接攻撃なら見習い戦士でも400近くダメージを与えられます。一撃必殺。


これをやる前提といて、

「チャクラ」を覚えている(唯一の回復手段)
「MPすり替え」を覚えている(チャクラでMP回復できるため、超有効)

たとえエクスポーションを覚えていなくとも、MPすりかえとチャクラでなんとかなってしまうものです。


ウィーグラフは、無双稲妻突きと地烈斬をおもにつかってきます。

稲妻突きのほうは112くらい削っていくので、つねにMPを1でも確保しておくか、もしMPすりかえが失敗したときのためにHP112以上、心配な場合は180以上(クリティカルヒットで180近く出た)確保しておきましょう。


最初のうちはスピードが足りずにおいかけまわされますが、めげずに回復しつつ、ちょっとずつスピードをあげましょう。
コンスタントに1ターン二回行動(向こうが一回行動する間にこちらは二回行動できる)ができるようになってきたら、あとは早いものです。
エールでどんどんあげて三回行動ができるようになってくると、ハメられます。

ウィーグラフを、縦長のマップの手前か奥のほうに誘導します。
その状態で、ウィーグラフが右か左にいる場合は対角線の両端になるよう、反対側に移動します。

つまりウィーグラフがマップ右奥にいる場合は、ラムザをマップ手前の左端に移動させます。
すると、ウィーグラフは左側に移動します。
当然攻撃は届きませんので、行動はしません。
次にラムザは、エールやためるをやりながらマップ手前の右に移動します。
するとウィーグラフは手前に移動してこずに、左によります。
次、ラムザ右、ウィーグラフ右、ラムザ左…と左右に移動するとウィーグラフは「なんでお前手前に寄ってこないの?」てつっこみたくなるくらい、左右にフラフラするだけになります。


まさに酔っ払い親父。


こうなったらもう勝ちです。
ためるで攻撃力をあげまくり、最後に一撃必殺で倒しましょう。


ちなみに私、一時間くらいかかりました(笑)

ウィーグラフの最後の言葉「強くなったな…」に、「ええ、この戦いで強くなりましたとも」と答えたラムザ(私)


ついでに、その直後にベリアスとアルケオデーモン×3戦に入るのですがステータス引継ぎです。

つまり、めっちゃくちゃ素早く攻撃力高いラムザがそのままの状態で参戦するのです。

アクティブターンを確認して大笑いしました。


最初、ラムザが7回攻撃( ´艸`)


1ラムザ
2ラムザ
3ラムザ
4ラムザ
5ラムザ
6ラムザ
7ラムザ
8アグリアス
以下仲間達

こんな感じでした。
ラムザどんだけ行動するねん。


矢のようにアルケオデーモンを一体ずつ一撃で倒しつつ、当のベリアスは二回攻撃で倒しました(999のダメージ)


あのとき、彼がオルランドゥ伯より強くみえた…( ´艸`)


本当、絶望的な状況でもなんとか勝てるもんなのですね!



というわけで、エクスポーションがないからといって嘆かないでください。
何か方法はあるはずです。



人気ブログランキングへ

PR
HN:
ポチナナ
性別:
女性
職業:
遊び人
趣味:
ゲーム
自己紹介:
女遊び人です。
賢者になる予定は、ない。
人気ブログランキングへ
ランキングです。よろしければ一票おねがい致します。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ [PR]
Template by repe