忍者ブログ

ホーリーランスを売るとは何事だ

ぐだぐだゲームプレイ日記。 ネタバレ、暴走、妄想、愛が重たい日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イエッタを求めて…

久しぶりにドラクエ5をやっております。PS2版です。

私は過去にSFC版をプレイしたことがあり、そのときはちゃんとビアンカ嫁バージョンとフローラ嫁バージョンをクリアしました。

結論:嫁はビアンカか、イオナズンか。


ビアンカがイオナズン使えれば文句なかったんだがねぇ(笑)
まぁ、でも私は嫁はビアンカ派です。
PS2移植版をプレイしたとき、あまりにリアルになってしまったためフローラを嫁にできなかったのです…。

そのリベンジ!として今回のテーマはフローラを嫁にしよう!でいきたいと思います。

ただ、カテゴリ名にもあるように、PS2版で仲間になるモンスターはすべて仲間にしてやろうじゃないの!というのがサブテーマです。

おいおい…多いよ!

はぐりんなんて、仲間になるの?
あたい、はぐりん仲間にしてる友達ついぞ見たことないw
都市伝説かとwww

まぁ、世のなかにははぐれメタルだけでクリアする動画もあることだし、おそらく仲間になるのでしょう!
そう信じたい!

むしろはぐれメタル自体をなかなか狩れないっていう…ネ!



しかもいきなりイエティ狩りでけっつまずいてる。
イエッタが仲間にならないよう…!


現在はこんな感じです。

●ストーリー
ラインハット攻略後、にせ太后戦終わりました。

●仲間モンスター
ブラウン(ブラウニー)
スラりん(スライム)
ピエール(スライムナイト)
ホイミン(ホイミスライム)
ドラきち(ドラキー)
コドラン(ドラゴンキッズ)

【二匹目】
アーサー(スライムナイト)
ボコボコ(ブラウニー)


主力はピエール、スラりん。回復にホイミン、控えでブラウン、ドラきち、コドラン。
お気に入りはコドランw
コドラン好きでね~、SFCのときはずっとつかってたんだけども、イマイチ火力が足りないのとレベル30でカンストしてしまうのが哀しかった…。

今はイエッタとスミスを仲間にするべく、ラインハット近辺をうろついています。
PS2で仲間になるモンスターが増えたから、結構狩るのが忙しいですな…。
一応スミスとイエッタが仲間になったら話進めたいんだけどねぇ…。

フローラに早く会いたいしw
PR

アビスをやっとります

友人から借りたアビスをやっとります。
今カイツールついたとこ!

ルークが人間くさくて非常にいい。
愚痴くらい皆吐くだろうに、皆大人だなぁ…と思った。
ルークの愚痴くらい軽く流せばいいのに、大人面していちいちたしなめることもないんじゃない?←どうした

でも実際、年がら年中愚痴言ってそうで面倒だわ( ´艸`)

しかし、イベント多くない…?
何かぜんぜん戦ってない気がする…。
エンカウントもロマサガ風になったから、あんまりいないし…。

いや、ついこないだまでFF5やってたからかな。あの頃のゲームはどれもエンカウント率高かった。

まだ高いから買ってないけど、この状態でホーリィボトル使ったらどうなるんだろう?
ワクワク★


しかしいっちいちジェイドで笑う( ´艸`)

今日のわたしの一言
「あんな不誠実なメガネ、私は認めないよ!」

ジェイドの襟で笑う。
長すぎだろ。
女子高生よりすごいだろ。

アビス、パッと見なんか狙いすぎてて敬遠してたんだけど、なるほど…うん。←
設定がややこしすぎて全部覚えてないんだけど、ルークの悩みは生々しくていいね★

あと、戦闘が割りとメンドイ。
FOFって…もう!
奥行きなくてもよかったんじゃない?なんか…連繋が面倒。

デスティニー2の連繋が楽しすぎたのか。


ユリアの一子相伝のうんたらかんたらに笑った。
北斗の拳をちょいちょい挟んでくるなー(違うと思う)




 

人気ブログランキングへ

ウィーグラフに勝つ方法。

いまさらながらに、PS版FFタクティクスをやっている。


ウィーグラフに一騎打ちで勝てない。


諦めないでください(笑)
FFタクティクス、文字通りタクティクスを考え直してやれば、勝てないなんてことはないんです


ラムザを普通に育てて、普通に回復を他キャラに任せているとこの一騎打ちで回復方法がなくなります。

うちのラムザの絶望的状況。

忍者にジョブチェンジできない(二刀流なし)
スピードセーブがない
回復手段が、チャクラ、ポーションのみ
ムーブ2がない(1のみ)


これだと、スピーディで攻撃力高め、テンション松岡級のウィーグラフさんアグレッシブ無双稲妻突きに2、3ターンでやられます。


現に、2、3回ほどゲームオーバーになりました。

しかも、メモカの都合でデータ一個しか作れず、上書き状態(笑)
最初からやり直すなんて面倒なことはやりたくない。

私FFTは10年近く前に一回クリアしてんですがね。ウィーグラフをどうやって倒したのか覚えてませんでした。

でも負けない!絶対方法があるはずだ。

私はゲームから「諦めない」という信念を学んだのだ!


というわけで、グーグル先生に聞いてみた。

ウィーグラフ攻略法には、


・エール作戦(スピードをあげまくる)
・ためる作戦(攻撃力をあげまくる)
・逃げるが勝ちよ


の三つが不可欠だと知る。
まぁ、確かにウィーグラフのスピードはかなり高く、二回攻撃とかしてくるからね。

で、私が取った作戦。


①まず逃げながらエールでスピードを50まであげる
これで、ウィーグラフが一回行動する間にこちらは五回も行動できます。
目にも留まらぬはやさだぜー!

②つぎに、ためるで攻撃力を50まであげる
これで、直接攻撃なら見習い戦士でも400近くダメージを与えられます。一撃必殺。


これをやる前提といて、

「チャクラ」を覚えている(唯一の回復手段)
「MPすり替え」を覚えている(チャクラでMP回復できるため、超有効)

たとえエクスポーションを覚えていなくとも、MPすりかえとチャクラでなんとかなってしまうものです。


ウィーグラフは、無双稲妻突きと地烈斬をおもにつかってきます。

稲妻突きのほうは112くらい削っていくので、つねにMPを1でも確保しておくか、もしMPすりかえが失敗したときのためにHP112以上、心配な場合は180以上(クリティカルヒットで180近く出た)確保しておきましょう。


最初のうちはスピードが足りずにおいかけまわされますが、めげずに回復しつつ、ちょっとずつスピードをあげましょう。
コンスタントに1ターン二回行動(向こうが一回行動する間にこちらは二回行動できる)ができるようになってきたら、あとは早いものです。
エールでどんどんあげて三回行動ができるようになってくると、ハメられます。

ウィーグラフを、縦長のマップの手前か奥のほうに誘導します。
その状態で、ウィーグラフが右か左にいる場合は対角線の両端になるよう、反対側に移動します。

つまりウィーグラフがマップ右奥にいる場合は、ラムザをマップ手前の左端に移動させます。
すると、ウィーグラフは左側に移動します。
当然攻撃は届きませんので、行動はしません。
次にラムザは、エールやためるをやりながらマップ手前の右に移動します。
するとウィーグラフは手前に移動してこずに、左によります。
次、ラムザ右、ウィーグラフ右、ラムザ左…と左右に移動するとウィーグラフは「なんでお前手前に寄ってこないの?」てつっこみたくなるくらい、左右にフラフラするだけになります。


まさに酔っ払い親父。


こうなったらもう勝ちです。
ためるで攻撃力をあげまくり、最後に一撃必殺で倒しましょう。


ちなみに私、一時間くらいかかりました(笑)

ウィーグラフの最後の言葉「強くなったな…」に、「ええ、この戦いで強くなりましたとも」と答えたラムザ(私)


ついでに、その直後にベリアスとアルケオデーモン×3戦に入るのですがステータス引継ぎです。

つまり、めっちゃくちゃ素早く攻撃力高いラムザがそのままの状態で参戦するのです。

アクティブターンを確認して大笑いしました。


最初、ラムザが7回攻撃( ´艸`)


1ラムザ
2ラムザ
3ラムザ
4ラムザ
5ラムザ
6ラムザ
7ラムザ
8アグリアス
以下仲間達

こんな感じでした。
ラムザどんだけ行動するねん。


矢のようにアルケオデーモンを一体ずつ一撃で倒しつつ、当のベリアスは二回攻撃で倒しました(999のダメージ)


あのとき、彼がオルランドゥ伯より強くみえた…( ´艸`)


本当、絶望的な状況でもなんとか勝てるもんなのですね!



というわけで、エクスポーションがないからといって嘆かないでください。
何か方法はあるはずです。



人気ブログランキングへ

ワンダと巨像とモノとアグロと部屋とワイシャツと私と俺とお前と大五郎

※俺とお前と!ワンダと巨像のネタバレです。
一体目コンチクショウ★までのみちすじが書かれております。




アグロ→ワンダ→ドルミンさん→巨像(第16)→モノ→以下巨像の順で大好きです。


ほったらかしていたワンダと巨像をレポします。
このゲームは、かのICOを制作したチームの作品になりもうす。
ちなみに私はイコ、プレイ済みです。
ただし、二周目やってないのでいろいろとよくわからないところがあります(ビバほったらかし)


ちなみに、イコのセーブデータがワンダと同じメモカのなかにあると、とアグロの額の白い模様がIの字になります。
イコやってくれてありがとねヽ(゚∀゚)っていう粋なはからい。


あたし、こういうの嫌いじゃない。



ワンダと私の出会いは確かCMかなにかでした。
そのときは、ああイコっぽいなと思ってただけだったのですが、購入を決意させたのは某笑顔な動画の実況プレイでした…。
とある有名な方のね。


暇だったので一気に動画を見てしまいすっかり世界観を気に入り、ほしいほしいと思った矢先、彼氏とのデートの帰り。


むしゃくしゃしていたんだ。
デートよりゲームがやりたかったなんて、これっぱかしも思っていない。


だが、むしゃくしゃしていた。



夜も23時になろうというとき、私は彼氏を送れる限界の駅まで車でおくっていた。その帰り道。
気づいたときには車の方向を90度くらいくいっと曲げ、最寄のお宝ショップまで走らせていた…。

そして気づいたときにはワンダと巨像を血眼になって探しており、さらに気づいたときには深夜零時をまわってPS2を起動させている私がいた。


そう、ワンダとアグロと私とパソコンという名のナビィの、せつなくも楽しく手に汗2ギルぐっだぐだな旅が始まったのである…。



【一体目、二足歩行のオーソドックスな巨像さん。】


まず起動して、その世界観に見惚れる。
あんた、こりゃあすごいですぜ!
凄まじいクオリティでべっくらこいた同じPS2のFF12より度肝ぬかれた風景でした。
色が少ないんだけどそれがよけいシンプルに際立たせているというか…あたしここに住む!って思った。


あれは…たとえるならえねっちけーの世界遺産気候的な…しずかな番組の風景だよ…


癒されたかったらおいで!みたいな。
フィールドはシームレスで、ロードがありません(なにこの「そのプランは営業部にコンセンサスをとったあと、ブラッシュアップしていくのがベストかと」みたいなうざったらしいビジネス用語は)←参考R25HP

つまり、次の画面にいくからちょっと待っててクダサーイ(暗転)っていうロード時間がないということです。
非常にサクッと巨像までたどりつける。



ストーリーは、何かの儀式で魂を失ったモノという少女を生き返らせるために、ワンダという青年が古い巨像や遺跡のある地へ訪れるところから始まります。

なんだかとっても目立つ古い祠にくると、16体の像があって天の声が聞こえてきます。


「おお、勇者よ…死んでしまうとはなさけない…」


勇者=モノ

じゃなくて。


天の声とはドルミンという名前です。
親しみをこめて以下ドルミンさんと呼びます。

彼はとてもおっちょこちょいで、あまり役に立たないアドバイスをくれます。
そんなお茶目なサウンドオンリーさん。
しゃべるときは厳かなエコーつき。


このドルミンさんがよくわからない存在なんだけど、ワンダが故郷(くに、と読んでください)からもってきた剣をみて「それならあるいわ…ブツブツ」とありがちな意味深セリフをいってくれます。


祠にある16体の像を壊すと、ワンダの望みをかなえることができる。けれどもその像を壊すことは難しいのでそれと対になる巨像を倒してきてクダサイ~ということです。


巨像を倒すほうが難しそうだけどね…。



ちなみに、巨像がいる場所の景観も教えてくれます。
だいたい仰る意味がよくわかんないので、ワンダが故郷の村(?)からもってきた伝説のロト…ふるい剣をかざすことによって、太陽光が反射して巨像のいる場所が照らされるという仕様になっております。


ちなみに仲間はワンダの愛馬アグロ(♀)です。
ゲーム業界では、ゼルダの伝説、リンクの愛馬エポナと人気を二分する、とても強い牝馬です。女の子です。メスと呼ばないで!


一部の方々の間で、「ワンダと巨像のヒロインは、アグロ」とまで言われるほど高い人気をほこります。


※パトリシアも大概すごい馬ですが、役割がちょと違うのではずしました。
しかしあの大量の荷物やメタボ(トル○コのことと思われる)らを一頭でひっぱり、やっばいダンジョンや砂漠も優雅にきりぬけバロンの角笛ひとつで山こえてかけつけるあの脚力は、アグロ、エポナにはるものがあると思います。
いつか最強牝馬を決定するレースでもやろうぜ。
パトリシア=葦毛、エポナ=鹿毛、アグロ=黒馬なので(多分、たしか)見た目てきにも良い感じだね!




話がずれた。
今後、アグロと一緒に行動します。
アグロがいないと倒せない巨像もいるからね。
日ごろ、「グッボーイ」といいながら友好度を高めておきましょう。それはデメントだしボーイじゃないし。


私なんか、アグロ好きすぎて隙あらばアグロをぺちぺちしておりまする。


一体目の巨像は、拠点となる古い祠からわりと近しいところにいます。
まっすぐ南下すればたどりついたんだっけかな?
一応、途中のみちのりでジャンプさせたりツタ等につかまらせたりと、ごく自然に練習をかねた操作確認がおこなわれます。
親切設計★


そして初めて目にする巨像の大きさといったら!

「うっひょおー…」

てなもんです。
ワンダじゃなかったらめげる。


しかもいきなり最初から、アグロと別れて一人行動だからね!
心細いにもほどがあるよ!すんすん!(泣き声)


アグロが恋しすぎてすきあらば口笛をふく生活が始まった瞬間であった…。


ちなみに口笛をふくと巨像がこちらの存在に気づきます。
弓矢をあてても気づくけどね。



で、おっきな二足歩行の巨像です。
右手に、こんぼうみたいな武器をもっております。

このこんぼうは無視して、左足に一生懸命とびついて剣をさします。
そうすると巨像が「痛いんじゃこらーゥゴゴ」とうごめいて一瞬かがむので、そこからいっきに背中までのぼります。
頭までのぼったら頭のてっぺんに弱点があるのでそれをザッシュザッシュと刺してください。

以上です。


で、簡単にできたら世話ねーわーーー…


踏まれそうになったり、周囲の景観を確認してたら背後をとられていたり、アグロが恋しかったり、てっぺんからおっことされて体力がやばくなったり、アグロが恋しくなったりしながらエンヤコラと戦いました。


もう怖かったです。
最初の巨像だから。


でも意外と、高いところに登ってもそれを感じさせなかったかな。
ワンダに集中してたから。

ワンダ「高い高いをををををを、アグローアグローアグローアグロー!!!そしてモノー!!!!」

ドルミン(天の声)「弱点をどーたらこーたら…」

と、このように巨像を倒すのにてこずっていると、我らがドルミンさんがヒントをくれます。


だいたいよくわかんないんだけどね。
ちょっと気が利かなくてユーモアがなくて不親切だけど威厳だけはあるトロデ王みたいなもんですね
あ、それはトロデ王ではないな…。



まぁそんなこんなでワンダも私も涙目になりながら巨像退治ですよ。
いまだかつてないくらいコントローラが汗でしとどにぬれておりました…(官能的な表現)


まぁ、手汗なんだけどね。←



久しぶりにコントローラーから、「ギシギシッ」って音がしました。
握り締めすぎ。


一体目の感想といえば、あまり覚えてません。
無我夢中でした。



倒し終わったあとは、「私でも…できるんだ!」でした。



アクション、苦手だもの私。





人気ブログランキングへ  

いけいけゴーゴーってあんた。

ドラゴンクエスト8のククールって人がさ、


「行け行けゴーゴー、だ」


って発言したことがあってね。


姫ちゃんのリボンかいいいいいい!!!!!
おまえは変身できるのか、その黒いリボンでーーーーーーーー!!!!


と盛大につっこんだことがある。


皆さん、そう思わなかっただろうか?
私と同年代の女子でドラクエ8をプレイされた方なら、わかってくださる気がするのだが。




人気ブログランキングへ
HN:
ポチナナ
性別:
女性
職業:
遊び人
趣味:
ゲーム
自己紹介:
女遊び人です。
賢者になる予定は、ない。
人気ブログランキングへ
ランキングです。よろしければ一票おねがい致します。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]
Template by repe