忍者ブログ

ホーリーランスを売るとは何事だ

ぐだぐだゲームプレイ日記。 ネタバレ、暴走、妄想、愛が重たい日記。
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーニャVSクリフトVSピサロVSミネア

ドラクエ4 プレイ日記番外編

愛すべきキャラたち
~マーニャ、クリフト、ピサロ、ミネアのスタメン争奪戦の巻


そもそも私がドラクエ4をやり始めた理由が、

ピサロが仲間になるらしい


という怪情報(怪いうな)を掴んだためです。
えーそんなあqすぇdrftgyふじこ「おいちゃん、ドラクエ4貸して!」という経緯です。

その後、ストライフデリバリーサービス便によって(嘘です、ゼファー便です)運ばれてきたドラクエ4を手にしたわけですげはげは。

そんなわけで、気になるのがスタメンです。

FFにもよくある、「あれ?そういえばあの人最近見てなくない?っていうかパーティ変更ってどうやったっけげはげは」という現象です。

現在のスタメンは、勇者、アリーナ、クリフト、マーニャです。

勇者とアリーナは鉄板です。
回復も攻撃も守備力もいけてる上最後に立っている確率が一番高い勇者ちゃん。
彼の天空のご加護は強いです。

アリーナは言わずもがな、キラーピアスの会心の一撃という名の無双乱舞は世界平和に欠かせません。
もうバイキルト・バーサクでいいんじゃないでしょうか?(間違い探し)

なので、残り二枠を争うのが、回復にクリフト・ミネア、攻撃にマーニャ・ピサロです。

ピサロがなにやらすごい沢山できるみたいです。
ベホマ、ベホマラー、ザオリク、イオナズン、ルーラ、リレミト、トヘロスってどこの勇者ですかアナタは。

ザオリクとイオナズンはあついな!

クリフト、ミネアのアイデンティティ・スクルト、フバーハは奪われてないようで、安心しました(笑)

というわけでピサロはスタメンに入ってしまうのでしょう。
なんかえっらい販促的な強さです。誤字は故意です。
オルランドゥ的な立ち位置だね。でもオルランドゥはずーっとゲームやってるとどんどん年くってって逆に力が衰えていきそうで怖いよね。

勇者、ピサロ、アリーナでもう打撃も魔法も回復もそこそこカバーできてるのでさあ残り一枠をどうしようかって話だよね。

やっぱスクルト、フバーハは欲しいわけで…。


マーニャ、無念の二軍落ち。ゴメン

クリフトとミネアなんだけど、現在のスタメンをみていてもわかるように、私クリフトを入れております。
なぜなら、ザオリク・スクルト目当てです。
フバーハって、ボス戦くらいしか使わない気がしてね…。
だからこそボス戦でとてつもない活躍をするんだけど。

ここらへん人の好みだよね。
ミネアは打撃も強いし。

そんなわけで、たぶんクリフトは残留だと思います。


どうでもいいけど寝ているエスタークの怪しい光って、それどんな寝言?(言ちゃうがな)

そんないらん妄想をしましたまだクリアしてないのに(笑)


エスターク戦のBGMかっこいいー!




PR

クリフトの新しいポジション。

まそっぷ!俺の新しい脇をみせてやる!
ドラクエ4 プレイ日記 6 
~クリフトを高いところへ連れてって!の巻

あー、そういうわけで、導かれしものたちも終盤にさしかかりました!
アッテムトで大事件。

鉱山の深部、人間が掘り起こしちまった場所に入ったとたん、まさかのフリーズ。

デロデロデロデロデ~ロ♪

っていう、あの世界一不吉なメロディが流れたのはいうまでもない。

化粧落として、母と雑談をして戻ってきてもまだフリーズしっぱなし。
画面真っ暗!

・゚・(*ノД‘*)・゚・

リセットボタンですよ。
一回攻略したから、サクサク同じとこまですすめて、意を決してダイブ!

またフリーズかぁ!?
と思ったら、数十秒後に復帰!

おふー…。

そんな、フリーズ!?→少ししてから復帰 を繰り返しつつ、エスターク戦!

まさかの、手前で変化の杖を使って大目玉でとつげーき( ´艸`)

シュールすぎた…。
これやると、エスターク倒したあとピサロ様がやってきて「まさかおぬら(うぬらの間違いな気もしなくもない)人間が倒したとでもどーたらこーたらまさか勇者なのかうんたらかんたら」って言っているその間も我々は大目玉の格好です( ´艸`)

よりによって大目玉。
スライムとかホイミンとかアームライオンでもなく、大目玉。

大目玉が何かギャグっぽく感じるのは、四コマ漫画読んでたからでしょうか。

変化の杖だいすき!
大目玉になってても、エスターク手前の敵は襲い掛かってくるんですね。
そんなー(棒読み)


エスターク戦は激戦でした。
戦略を誤ったせいで、勇者以外死亡Σ( Д)゚゚

※ちなみにパーティは勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ

「落ち着け落ち着くんだ!まず何をすればいい?!」

と慌てふためき、道具を調べた結果、メガザルの腕輪を装備しました。

勇者よ!後ろ向きにポジティブだな!

そのあとクリフトを生き返らせ、ザオラル・ベホマラー・ベホマ・スクルトの華麗なコンボで立て直したんですけど、結局勇者とクリフトのMPが切れまして、

必殺!時の砂!!

勇者はなかったことにした!

うん、仕切りなおそうぜ。

そのあと戦略をかえて、怪我したら即回復の過保護戦略でなんとかやっつけました。
どーでもいいけど、このパーティで過保護戦略をとると、

アリーナ・マーニャ 攻撃
勇者・クリフト    回復

なんだか、役割逆な気がしなくもないです。

FFでいうと

 勇者
アリーナ
 クリフト
マーニャ

ですね。
いや、マーニャの性質を考えると

勇者
アリーナ
 クリフト
 マーニャ

ですけど。



前衛(打撃キャラ)・後衛(魔法系キャラ)でわけただけです。

同時にFF4もやってたので(はからずも4組)、勇者=セシル、アリーナ=カイン、ローザ=クリフト、リディア=マーニャ かぁ…おかしくネ?! 混同するなよ!   


エッジ…?

うん、それとこれとは違うね。


そんなわけでゴリゴリっと二回戦やって勝ちました!
ヤッタネ★
フバーハなくてもいけるもんだ♪



そしてPS版で追加されたクリフトの新しいポジション「高所恐怖症」が発揮される時がきました世界樹!
同じ高所恐怖症でもバッツより頼りないクリフトさんが見れます
(バッツはなんだかんだいって色んな高いところを制覇したよね)

クリフトもバッツも好きですがなにか?

わーんって泣いたり「わざわざ高いところで困らなくてもいいじゃないですか」発言したり、馬車がいいと言ったりと、馬車組の重鎮トルネコが聞いたら正義のそろばんでケツぶったたかれそうなことばかり仰ってました。

けっけっけ( ´艸`)

これで天空の塔→天空の城コースもクリフト固定が決まりました。

というか、クリフトスタメンだからしょーがない。
※私のなかのスタメン
勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ

世界樹は、「三人できてねー(バッチン★)」というルーシアの、ある意味冷静なお助けコールにより、勇者・アリーナ・クリフトの三人組で行きました。

ひたすら無邪気な姫様とひたすら腰がひけてる神官がおもろかったです。
アリーナが可愛いすぎる!
ちなみに、地上最強の武器・はぐメタの剣をクリフトに持たせているので、打撃もそこそこいけます。
(でも打撃はミネアのほうが上なんだろう、そこは愛でカバーです)
祝福の杖もゲッツして、ますます冴え渡るクリフトさん。


ルーシアを助けよう!という直前にクリフトに話しかけたら、

「いや、助けるのはいいですけどできれば私も助けていただきた…いえなんでもないです」

( ´艸`)
( ´艸`)
( ´艸`)プッ

お前はこっからバシルーラじゃあぁ!ルイーダの酒場までとんでけー!


ルーシアちゃん、PS版になってからグラフィックがちょう地味になってません!?
なんか鎧みたいなの着てた気がするんですけど、あれ、どこやった?!
なんかふっつーの羽はえた村娘なんですが…。

ちょっとショック…


そんなショックを抱えつつも、天空の剣をはっけーん!
ささっとる!
ささっとるよ、エクスカリバーみたいに!

…樹上のさ、葉っぱが茂ってるところにどうやってあんな重たい剣が刺さったんだろう、とかは考えちゃいけないのかな?


とりあえずひとしきりぐるぐる眺めたあと、剣をひっこぬいた!

「でんせつのつるぎ?」

つるぎ?
つるぎ??って???


あー、でた。
こういうパターン。
ロトでもあったような気がする。
コレ何かしないとちゃんとした天空の剣にならないんじゃない?
攻撃力も、メダキングからもらった(※メダル王)きせきのつるぎよりないし。

オオウ!
天空装備で剣だけきせきのつるぎで下山(?)しました。

しょんないなあ。
天空の塔にいきますか。

天空の塔といえば、4パーティがガンガンいったせいで、ドラクエ5の天空の塔が瓦礫の山と化してた、ていうネタがありましたね★
ええ、ガンガンいきましょう。


クリフトはめいれいさせろ、固定ですが。
ザラキなどつかわせん!

でもたまにつかってみたらあっちゅーまに死んだのでウホッいいザラキ★


さて。
以上でございます。


ところで、どうしてドラクエやってる人はFFを批判して、FFやってる人はドラクエを理解できないというのでしょうか?
というか、どっちもやってるって人が少ない気がする。
私はどっちも好きだけどなー!

両方マジですき!
ドラクエだったら4,5が好き。
FFだったら5、9が好き。最近4も好きになったけど。

テイルズ?

もちろん好きですとも。←つまり雑食

アリーナ無双

ドラクエプレイ日記 5 
~まったくもってプレイ日記になっていない件を


はいどうも、僕です。
こないだ、友人と彼氏の手を握って「ミナデイン!」と叫んだ私です、こんにちは。
ちなみに、彼氏はタンスを調べない勇者です。

彼氏の衝撃のドラクエプレイから数日、一人でもくもくとドラクエをすすめています。
魔人像→デスパレス→バトランド(イムル)→これからアッテムトです。

ドラクエって次はどこそこいけって指示が必ずしもあるわけじゃないから、自由な攻略になりますねー!
先にガーデンブルクいっちゃったから、バトランドの人たちの情報がからぶりです( ´艸`)
へんにストーリーを覚えている私。

そうそう、私ドラクエ4は彼氏の弟君から借りてるんですが、ロードがうまくいかなくて場面転換(村から出るとき・入るとき等)で一瞬暗くなって戻らなくなることがあるんですよ。

ほんと心臓に悪い…。
FC版ドラクエ3の世界一不吉な音楽が頭の中で再生されるからやめてください。

PS版でまさかそんなですよ。

そしてアッテムトが鬼門。
よく暗くなる。
今丁度アッテムトだから、怖い…。
エスターク戦から回復しなかったらどうしよう!

くそーう、彼氏に言っておいた。
いくらFCとは違うとはいえ、ディスクも傷つけば再生できなくなることもあるのだから、丁重に扱いなさいと。
男の子ってどーしてこう、ゲームを粗雑に扱うんだろう。
精密機器にはかわりないのに…。

ディスクがまだ回転してて、画面も再生されているのに無理やりプレステのオープンボタン押すとかね!
考えられない。
よく、私の持ってる漫画やゲームが綺麗な状態で保存されてるね、て感心されるけどそれはあなたたちの扱い方が問題なのですよといってやりたい(笑)

物にも愛情をもって接してあげてください。

貸したものが帰ってきたときのぐちゃぐちゃっぷりに何度嘆いたか(笑)
でも私もたまに曲げちゃったりするから申し訳ない。

タンスを調べない勇者に世界を救えるわけがない。

ドラクエⅣ プレイ日記番外編
~ドラクエのプレイ方法をみて彼氏との結婚を少し考えた彼女の巻~


二日ぶりのごぶさたです!
先日、友人宅で男3人、女3人ガン首そろえてドラクエをプレイしてきました!←

ドラクエ4、第五章、バルザックを倒した直後の私のプレイデータからスタートです。

ちなみにメンバーはこうです。

私・ドラクエ歴・兄がやっていたのを小さい頃から横でガン見、プレイ済みは5のみ)
彼氏・ドラクエ歴・3クリア、4は途中まで
友人K(♀)・ドラクエ未プレイだが、RPG大好き、テイルズ、FFスキー
友人A(♀)・ドラクエ未プレイ?プレイ歴はちょい不明だが、ゲーム歴は大学生から
友人S(♂)・ドラクエはあまりやったことないが、ダイの大冒険好き(笑)
友人I(♂)・ドラクエはそこそこプレイしたことがあるらしい。4は記憶にあり。


どっぷりドラクエをやっていた、という人がいないのでゆる~くプレイしようか、というスタイルです。
ちなみに友人AとIはカップルでこのカップルのお宅に訪問中です。


動かす人は、彼氏。
私・友人K・Iが主に横で見てた。



そこでまず、彼氏のプレイ方法に驚きを禁じえなかった。

①村人と話さない。
②タンス、ツボを調べない
③大事なことを喋ってる人の、台詞を忘れる
④あやしい場所を調べない→宝箱の大量とり忘れ

Σ( Д)゚゚ ←私
Σ( Д)゚゚ ←友人K
Σ( Д)゚゚ ←友人S



友人I・Aは呆れてものがいえない(笑)

お前…おまええええ!

タンスを調べない勇者など、勇者に非ず!

折角ニケって名前を勇者につけてるのに!
阿呆!

ダメ出しの嵐。
城に入ったら入ったで、まっすぐ王様のところに向かいすぐ次のイベントに向かおうとする。
だから城のなかをくまなく探したりしない。
ダンジョンも、宝箱が右下に見切れているのに階段を見つけてさっさとおりちゃう。
あとで改めて取りに戻ったりとかも、しない。

そして基本、村人と話をしないから迷子になる。
次に何をしていいのかわからない。

それによる弊害

①迷子
②ダンジョンをサクサクすすめるから、レベルがあがらない。
→ボス戦前にレベル上げが必要。彼氏はレベル上げが嫌い。→プレイ断念
③アイテム取り逃し


あー…。
この人、FF5プレイさせたら絶対宝箱回収率50パー切るよ(笑)

そんなぐだぐだプレイで、ドラクエ未プレイ・RPGあまりやらない人からもダメ出しくらってました(笑)

思わず指示厨になりそうだった自分。おさえろ、おさえるんだ!

こういう「縛りプレイ」もあるのだと考えて…!

※縛りプレイ
店で買い物しない縛り、初期装備でクリア縛りなど、プレイに制限を設ける遊び方。


どんだけざっぱなんだろうと思った。
しかも、高いレベルでガンガン魔法とか使いたい派で低レベルのときは面白くないからやりたくないと私にレベルあげを頼んできたのだ。

コノヤロウ!RPGを冒涜しとるな!!
苦労して育て上げたキャラたちが、ガンガン魔法とか使うようになったときの喜びがいいんじゃないか!

湧き上がる怒りを抑えきれんかった(笑)
これが彼氏じゃなかったら一発はキメていただろう。

もうね、彼氏のドラクエのプレイ方法をみて、一瞬彼氏との結婚生活を考え直そうかと思ったよ。


タンスも調べない勇者と結婚して、
私やっていけるかなぁ…。




番外編

ダンジョン、魔人像あたりをプレイしてたときの友人Sの一言。

左手に宝箱のせたまま歩き出した魔人像を見ながら、

友人S「給料の三ヶ月分です!」


( ´艸`)大爆笑

まそっぷ!~ドラクエ日和

ドラクエ4 プレイ日記 5 ~クリフトさん大暴走の巻


ドラクエも中盤にさしかかりました。
彼氏に「進めんの早すぎ( ´艸`)」といわれましたとも!

リアル遊び人をなめんな!

今、キングレオまできました。
キングレオ強い強い!

しょうがないからレベルあげもかねて、世界中をうろついてます。
サランの町の、教会うらのサントハイム王の看板にちょっと涙が…。
サントハイム、魔物の巣窟になっとるやん!
こんなだったっけ。誰もいなくいなっただけかとおもってた。

メダル王の城もみつけたし、かわきの石もゲッツしたので今レベルあげ中です。
コナンベリー周辺でメタスラ狩り。
あと、サントハイムのミステリドールで金稼ぎしようかな。
他に稼げるところあるかなぁ。

あとね、クリフトさんの言動にいちいちツボってます。
姫の日光浴を想像して興奮するクリフトさんとか、小さい男の子にライバル心むき出しにするクリフトさんとか、姫の結婚相手は王族じゃなくちゃいけないのだろうかと悶々と悩むクリフトさんとか、ほんと面白い。

ほんと大好きなんだな!
クリフトが神官のくせにザキを覚えるのは、きっと腕っ節では姫に勝てないからという理由だと思う。
姫に勝つには一撃必殺の呪文しかないものね!
で、禁断の呪殺呪文を覚えてしまうクリフト…。

でも神官が生死の呪文をあやつれるってなんかとってもファンタジーだよね!
そーいや、ピサロはザオリクも覚えるらしい。


クリフト二軍落ち?!(笑)

最近トルネコの言動・行動が面白いでス ´艸`)
商人軍団とか…!
たまに魔物をいきりたたらせるのがむかつきますが。プンスコ!

HN:
ポチナナ
性別:
女性
職業:
遊び人
趣味:
ゲーム
自己紹介:
女遊び人です。
賢者になる予定は、ない。
人気ブログランキングへ
ランキングです。よろしければ一票おねがい致します。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
Template by repe