忍者ブログ

ホーリーランスを売るとは何事だ

ぐだぐだゲームプレイ日記。 ネタバレ、暴走、妄想、愛が重たい日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF6バトン ~そんな きぶん だった ~

バトンの気分だったので、バトンを探してやってみた★

FF6バトン

まだ世界崩壊してないから(そういう表現)15年くらい前の記憶をフル動員してやってみるよ!



【FF6好きさんへおくるバトン】
FF6が好きな方へのバトンです。

◎まずはお名前とFF6ファン歴を教えてください。

ポチナナです。
FF6は多分発売当時に兄が買ってきてやったんだと思います。
でも一回クリアしてそのままになっていた。
最近再プレイしたら、ものすごい良作なことに気づいた。すごい…面白いし奥が深いよ!


◎好きなキャラは誰ですか?また一番強くしたキャラは誰ですか?レベルとできれば能力の最大値も教えてください。(物理系でしたら力、魔法系でしたら魔力の最高値を教えてください。)

スーファミは…どこに?なので値はわかりません。

好きなキャラはロック、セッツァーだった。
一番強くしたのは多分ロック。


◎自分はこれが一番!というパーティーメンバーを教えてください。

ラスボスパーティメンバーが誰だったかはとてもとても思いだせません。
あるえー??

今考えると、

フィガロ兄弟、ティナは鉄板であと一枠はロック、セッツァー、シャドウで血みどろの戦いを…


◎好きなシーン、セリフは何ですか?

オペラ感動した!
大人になってから見ると、歌詞の意味が深くてボロボロ泣いた。大人だけど、大人だから泣いた(笑)

そして改めてエドガーとセッツァーがかっこいいことに気づいた。
いや…ロックより断然かっこよかった…。←私見で す よ (笑)


◎魔大陸の脱出の時にシャドウは待ちましたか、見捨てましたか?

それを言わないでくれ…・゚・(*ノД‘*)・゚・

知らなかったんだ!
別ルートでシャドウは帰ってくるものと思ってたんだ!
アサシンだから、きっと自分には思いもしないすごーい方法で帰ってくると思ったんだ…

今度こそ死なせないよ、シャドウ…



◎ケフカの過去話…どう思われました?

自分が小さい頃は何も考えてなかったけど、大人になってから改めて考えると複雑でしたね~。
それとこれとは話が違う、と言ってやりたいが誰かが許してあげないと彼は永遠に救われないのだなともんもんと考えた挙句、

ディシディアを起動して、目にしたケフカの楽しそうな様子に「あ、別にいっか」って思った。


◎…シドって元気にしました?

したっけなあ…覚えとらんなあ~…
魚というか。海がもうあの色だからどれも不味そうくらいにしか思ってなかった(笑)


◎世界崩壊後、全キャラを迎えに行きましたか?

ったりめえだぶるわああああ!

…シャドウ…シクシク

◎源氏の小手・皆伝の証に、バリアントナイフとアルテマウェポンの組み合わせ…やった事ありますか?

ないっす。
小学生の頃は淡白なプレイをしていました。

◎ソウルオブサマサとスリースターズの組み合わせは誰につけました?

むしろ記憶がないっす。
小学生の頃は淡白な以下略

◎世界崩壊後にてレベル上げは、恐竜の森でしましたか?(実際場所の名前はついていませんが)

むしろレベル上げをしなかっ…

あれ?
私ぜんぜんFF6で遊んでな…い…

◎バニシュ・デスは鉄板ですよね(笑)たまに出没するブラキオレイドス、スリースターズをまれに落っことすみたいですがいくつ入手しました?

バニシュデスは最近知りましたとも。←
ドンだけ私はFF6を以下略
なのでブラキオ以下略

◎血塗られた盾…英雄の盾にしました?

挫折した…シクシク
なので、ディシディアで英雄の盾をヒョロリと簡単に手に入れたときは罪悪感しか感じなかった。
おお…すまない…

◎その際にリボンをつけさせられて闘わされた犠牲者(笑)と最終的に装備したキャラを教えて下さい。

なるほどね!(ブバーン)
よし、ロック、ちょっとこっちこい。話がある。

◎ラグナロックとラグナロク…どちらを選びましたか?

あー、どっち選んだっけ!?
ラグナロクにした…かも!?

◎ラグナロクを選ばれた方は、ライトブリンガーにしたりしました?

ああ、また知らない世界が私を襲う…(小学生の時は以下略)

◎ロックとセリス…公式的なカップルのようですが、ティナとセリスとレイチェル、誰が一番ロックにお似合いと思いますか?

けしからん、選ぶとかって、けしからん(クラウド、ドラクエ5除く)←


そう、ロックとセリスって公式だったらしいね。
私はかたくなに目をそらしていたが(笑)

だってあいつ中途半端なんだもん。←

まぁ、最終的にはレイチェルの無償の愛とセリスの強さと優しさにより、ロックのだめな部分が浄化され素敵なカップルになったと思いますよ(笑)


よし、私はその間にするりとフィガロ兄弟の兄のほうをいただいていきます。←数十年経って再プレイしたらエドガーが好きになっていた

◎今、DSで3・4と発売されていますが…5や6も出してほしいと思いますか?

ほしい!
リメイクしてください!おねがいします…シクシク…
456が好きすぎる!

でもできればPSPがいいなぁ♪

◎どうやらプレイアーツでFF9のキャラが発売されるようですが…FF6でも発売してほしいと思いますか?

ん?いつの話?なるほどね!僕らのビビたんがね!

発売して欲しいね~。
八頭身フィガロ兄弟とか、すごいかっこいいと思うよ。
セッツァーとセリスとシャドウはセクシーだと思うよ。

インターセプターもよろしく。


◎ティナやケフカが参戦しているディシディアはプレイされました?

したよ、んもう!(嬉しげ)
このクオリティで是非FF6全キャラ出してくれと思った。
エドガーの対闇雲、アルティミシア戦が楽しみで仕方ない。

あ、でももし6全キャラ出したら、オニオン涙目だと思う。
ごめんね、ティナは皆に愛されてるから。

◎最後に…FF6はあなたにとってどんな存在ですか?

実は深い…良い作品。
子どもの頃にやって、また大人になってからやり直してるから自分の成長を確認できた。
なんか、深いなあ。

◎ブラボーフィガロ!

ブラボー!フィガロ!!

◎ありがとうございました。このバトンは何人でも構いませんので、FF6が好きなお知り合いにまわして下さいませ。


お好きなかた、どぞう!(ここでラグナ)
PR

愛ゆえの語り。

 

ワァイ♪
DFFバトンなんか拾ってきちゃったよ♪

それいけやれいけ!


まずはプレイヤー名を教えてください。

ポチナナです。
アイコンは配布がセシルの場合はカルコブリーナ、バッツの場合はボコにしてます。

アイコンで相手を怖がらせ隊(…)

もちろん歴代FFシリーズはプレイ済み?

いやぁ、1~3は未プレイなんですよ。
なんだけど家にFF2のファミコン版があったことに驚き。
兄、最初の頃はドラクエ派だったのに。

やりたいな~。

スペシャルデーは何曜日ですか?

土曜日

あなたはどのキャラクターをメインで使っていますか?

セシル・ハーヴィ(20)
ミルクをたしなみ、ベッドにうさぎのぬいぐるみを置いている男。

なぜ↑のキャラクターをメインで使っているのですか?

純粋に使いやすかった。
ほんとー使いやすかった。
あと、キラキラ具合が素敵だったのと早着替えが可愛かった。

では↑のキャラクターの装備、アクセサリーを教えてください。

源氏シリーズ+漆黒の剣

最強武器がまだ…なんですよフワッフゥ!
セシルの最強武器はライトブリンガーなんですか?そうなんですか?

アクセサリーは、今ライズ・ドロップ中なのでラックあげまくりのものばかりです。
一番効率よくドロップできる装備ってなんだろーなー…

それ以外にもよく使うキャラクターを教えてください。

バッツ、ジタン
ゴルベーザ、クジャ ←今育て中

Lv100のキャラクターは何人いますか?

ライトさん、フリオニール、セシル、バッツ、クラウド、ジタン

あなたはエクスデス道場、ウボァー道場にお世話になっていますか?

もっぱらネオ・エクスデス様のところか、コロシアムです。
最近はコロシアムでレベルあげが流行ってます。
 

好きなキャラクターを5人あげてください。見た目、性能、原作から大好き!
なんとかかぶらないように五人ずつあげていこーう。

【見た目】
・ライトオブウォーリア(あれ?)
正統派の勇者って感じで好きです。

・フリオニール
全身武器がかっこよすぎる。

・ガーランド
正統派じゃないですか。かっこいいじゃないですか。

・ゴルベーザ
何もかもがしぶい…

・ジェクト
ぼさぼさぶりがよりかっこよさを増した感じで。

【性能】

・シャントット様
最強ですわ~

・エクスデス様
おもしろ性能。←おもしろ言うな
エクスデスは極めたら最強になる気がするんですけど、そんな超反応できない自分が歯がゆい…!
磁場転換の嫌味さったらないわ。

・マティウス皇帝
おもしろ性能2。
ボムが面白すぎてエクスデスから遠ざかりながら一個ずつ配置していった。
そしたらボムの花道ができた。

・セシル
本命w
ブレイブ攻撃からHP攻撃への華麗なるコンボがたまりません。
うまくいけばハメられる。

・ティーダ
あんまり育ててないんだけど(こら)
あの間合いとスピードは脅威。なんだこのスポーツ選手は!
敵にまわったらやっかい。
あと、オヤジもこわい。

【原作から】

・バッツ
本命w
もう何も言わない(笑)

・ジタン
ナンバーワン男前。
惚れてまうやろがー!

・ティナ
この子の場合、原作の方が好き、かもしれない…?
原作の方は悩みつつも頑張っていく成長過程がちゃんと描かれていたからでしょうか。
ああ、それいっちゃおしまいか…ごめんなさい。

・ケフカ
原作からというか、ディシディアの完成度に感動したw
もうほんと、驚いた。
時代と千葉さんに感謝した。←w

・クジャ
原作といいディシディアといい、ズドーンとくる人。
ケフカといいクジャといい、どうしても憎めないラスボスが多いなぁ…。
あ、ペプシごめん。



7、8がいないとか言っちゃ、だめよ。


使いにくいキャラクターを教えてください。また、なぜ使いにくいのですか?

フリオニールごめん。
どうしてもこう、受身になってしまう。
さあいらっしゃい!みたいな。

ライトさんごめん。
ゆるがない故に攻撃がまっすぐなのが…w


他はまだ育ててないので未知数です。

好きなExバーストを教えてください。

ガブラス
原作にバースト的なやつがあったから、懐かしいうえにガブラスだし!
おま…おまぁ!!

エクスデス
無が…かっこいい…

好きなアナザーフォームを教えてください。

クラウド、フリオニール
なぜ女装がアナザーじゃないんだ。
それくらい遊んでくれたっていいじゃないか。

不満なアナザーフォームがあれば呟いてみてください。

セフィロス(笑うところ)

不満っていうか…男性の半裸ってここまで恥ずかしいものだっただろうか、とふと考えた(笑)
事前に確認せずにいきなり戦闘に入ってしまった時の衝撃といったら…
半裸の変態が空から…ウゲゥ ←

好きなエンカウントボイスを教えてください。

皆のセシルに対する一言がツボです。
ほらほら、セシルさん皆動揺してるよ、「こいつ…どっち?」って…

ストーリーモードで感動した場面を教えてください。

ストーリーモードであんま感動はしなかった…かなぁ。
っていうかストーリーは…完結した話の集合体だし…ねぇ ←
純粋に戦闘を楽しむものだな、ウン。

でも10はずるいよね。

ストーリーモードでこれはねーよ!と思った場面があれば教えてください。

クラウドもセフィロスもねーよ!(笑)
ってか、スピンオフが出るたびクラウドは悩まなくちゃならない使命を帯びているらしく、逆に気の毒に思いました。(作文)

FFの名台詞、迷台詞がたくさん使われていましたがニヤリとした台詞を教えてください。

5関係は皆にやにやした。
あと、カメエエーはびっくりした。言うんですか?!ソウナンデスカ!?
私的にそこまでひっかかった台詞じゃなかったんだけど、ちょと感動。
おまえのじいちゃん強かったぜ、は入れて欲しかったー。え…どこにだ?(笑)

発売前トレーラーで、「まさかコスモスが黒幕!?」と思った方はいますか?

みてない

シークレットボイスは入手しましたか?

ああ、シークレットボイス…ちゃんと聞いてないや…
ん?買えるやつですか?
んん??

正直、公式が病気だと思う人は「ウボァー」してください。

よくわかんない。

得意なマップを教えてください。

秩序の領域。
思いっきり暴れられるぜーみたいなところがいい。

逆にパンデモニウムが嫌いすぎる。狭い、床からのギャグ的な攻撃が嫌。

「この剣に誓う!」セシルの武器が剣に見えない方、挙手。

カインからちっちゃい槍もらったのかと思ったぜ★

一部のクリスタルがクリスタルに見えない方は挙手。

一部、マテリアとかスフィアとか魔石とかもってましたよね?(笑)
一番クリスタルに近いのはオニオンかな。
バッツがクリスタルを色々間違えて割らないことを祈りました。

名曲がアレンジされて使用されていましたが、お気に入りの曲はありますか?

うーん、どれもいいけどビッグブリッヂは鉄板なんだなと思ったね!
ほんと良い曲です。
ゴルベーザ四天王もよかった!なんたってヒャ…なんでもないです。

正直このアレンジは無いなと思った曲はありますか?

あんまりないかな~。
1~3は未プレイなので、ネットで原曲聞いたんだけどすごいかっこよさげなアレンジでした。
一部大胆でしたが(笑)

PPカタログで原曲購入しましたか?選曲どう思いますか?

素敵でした…
FF5の決戦は色々思いいれがあるのであまり聞かないようにしてます。
聴きすぎるともったいない!

8と10の原曲はかっこよかったー!

【のばら】

のばらがなんだってんだーーー!!?

※ちょっとまえにサウスフィガロの子どもに合言葉は?と聞かれて笑顔で「のばら!」と答え、
ドカバキボカベシッとやられた人
 

デュエルコロシアムはどれくらい勝ち抜けますか?

インビンシブルで100連勝は行きましたが、魔導船ではまだです。
今度セシルでいきますとも。

レポート集まりましたか?

ぜんぜんだぜ!w

Lv130カオスは倒せましたか?

まだ会ってないw

エンディングの演出に鳥肌がたった方はご起立ください。

一番最後はね…あれ、あれじゃない?

さあ、FFⅠから順にやりなおすのだ…っていうスクエニ様からのご啓示じゃない?

コスモス陣営派?カオス陣営派?

皆大好き派

なぜコスモスとカオスは操れないのだろう。←

パワーをメテオに!


いいですとも!!!

異説プレイヤーに回してください。

好きな方どぞーーー!!!

シャドウを助けてロックに「愛とは」を問い詰めるFF6プレイ日記開始

FF6プレイ日記 ①

(一万年と)15年経っても愛してる~~♪
~シャドウ、今度こそ君を死なせない。あとロック、お前ちょっと正座して待ってろ~の巻


というわけでFF6をはじめてしまいました。

FF6とは
言わずもがな、ファイナルファンタジーの六作品目です。
FF5が好きすぎた当時、6が出たときに「ああ、これで皆5のこと忘れちゃうんだな…寂しいな…」と本気で泣きました(笑)
FF5の世界がこれで終わってしまったように感じたものだ。

当時の私はぴかぴかの小学生でした。確か。←
次兄(中学生)がいそいそと買ってきたものを長兄(高校生)と二人でじっと眺めたすえ、

長兄「ポチ子、ちょっと次兄にやってもいいか聞いて来い」

といわれいそいそと聞きに行き、

次兄「いいよ」

私「ヽ(゚∀゚)ノ」


となったものであります。

そういえばRPGをまっさらな状態で一切何も見ずクリアしたのはFF6とテイルズオブファンタジアくらいですね。
ゆえにFF6大量とりこぼしが発生しまして( ´艸`)

シャドウ紛失事件とか…

え、シャドウ生きてるの?マジ??
と知ったのはつい最近だったりする…


ええ…ええええ!?!?!?!
ほんまでっかい?
私は絶対シャドウは復帰すると思って待ってて…ラスボスまで待ってて…結局復帰しなくて泣いた記憶が…。

嘘ーん…。

本当に「魔」大陸になったあの頃…。
というわけで、今回のプレイテーマは


シャドウ、今度こそ君を死なせたりはしない!

でございます。
シャドウー!FF初代強い犬インターセプターとともに君を…助けるぜ!

あと、リルムの父だったということも…最近知った気がする。


おいおい!
いくら当時小学生で、FF5が好きすぎてうつろな目でプレイしていたとはいえ(嘘です)、とりこぼしすぎだろ!

あと、当時プレイしていてとても寂しかったというかイラッ★ときたことの一つに、


ロックの守る守る詐欺(この言葉最近知りました。笑)


があげられます( ´艸`)笑

当時私超ロック好きでした。
初恋が中学二年生だった私にとって(遅)、ロックはその更に前だったので事実上私の初恋だったかもしれません。←笑うところです

※最初にFF5が好きすぎて~と言いましたが、キャラが好きというか世界全部まるごと好きだったので特定のものが好き~というのはなかったかも。

そう、そのロックがですよ!

感情移入しちゃうタイプなのデスヨ私は。
でまぁFF6開始しますよね。
開始早々ティナを操作するわけですが、女の子な上に記憶喪失で右も左もわからない。

まさしく今の自分と同じわけですよ。
始めたばかりで世界とかもようわからん。

はからずもティナに自己投影しちゃうわけですね。
こういう人って6においては少なくない気がする。
特に当時私は若かった。←

しかも4やってなかったから幻獣とかよくわからないしウヒョー!ティナピンチ!!

ってトコに颯爽と現れてピンチを救ってくれるロック。

何があっても守る!と言い切ってくれたロック。

惚れてまうやろがーー!!!

思えばこれがロックの詐欺伝説の幕開けだったのである…。

マジで!?
うそこれなんて感情?まさかこれが…恋!?( ´艸`)


今ちょっとロザリーの気持ちがわかった。

というね…。
のちにセリスが出てくるわけですよ。

セリスにも守るって言っちゃうロック。

いや別に一人しか守っちゃいけないなんて制度はないですけども。
なんかフラレタ気がしてもーのすごくやるせない感情になったのは否めない。
そして同時にセリスに対して嫉妬している自分がいたことも否めない(笑)

お前…ロックはティナだぞ!
ティナだぞ!
と言葉にならない言葉を発していた(笑)

まったくね!
そして十数年たった今でも、セリスに対しての印象はどうかというと微妙な感じです。
三つ子の魂こええ!

完全にロックのせいなのに。←

でももう私もエエ大人ですから。
こどものころと違った視点で見られる!と思ってプレイし始めました。

そしたら思わぬところに感動が沢山ちりばめられていることに気づきました。

つづく。


プレイ日記になってない件を。

ゼロムスの結晶

こないだ、弟で究極にもぐってゼロムスの結晶ドロップしてくる!って息巻いてたんだけど、なんかゼロムスの結晶持ってタ。いつの間に。


あれ?
…誰がドロップしたん???(笑)


これで安心して兄さんをレベル100にできるよ!
ありがとう!

セシルで魔導船とかファルコンとかにもぐりまくってたので素材も沢山集まりました。
これからレベルを上げる者は皆、セシル隊長にお礼を言うように!
セシルより前にレベルカンストしたジタン、バッツ、フリオニール、クラウド、ライトさんは泣かないように!

ドロップ・ライズ係のクラウド(女装セット装備)が私にとって使いづらいことが判明してしまったので、セシルがもっぱら調達係りになりました。


どんまいクラウド。
月の民で聖騎士でイケメンで強くて、超美人な嫁さんと子どものいるバロン国王(略して超勝ち組)には勝てないというわけだ!
どんまいクラウド(大事なことなので二回言いました)

セシルの弱点は兄だけだな( ´艸`)

でも皆クラウドのことが大好きみたいだよ!よかったね!
私はバッツとカインとゴルベーザとルビカンテとギルガメッシュとエクスデスが好きです(告白)

好きなキャラが敵キャラに多いことが判明した。
敵に魅力的なキャラがいるってことはいい物語だってことだよ!
バクマンでも言ってたし( ´艸`)


※カインはグレーゾーン(笑)




でもちょっとDFFやりすぎたので、自粛しようと思います。
週末くらいにしようかな、遊ぶの。

愛と哀しみと部屋とワイシャツと私と俺とお前と大五郎

いつのまにかセシルがSSS猛攻になってたヨ★

えへへ( ´艸`)

セシルが使いやすいってか、使ってて楽しいからずーっと使ってたらいつの間にか負けなしです。
攻撃もあんまり受けません。

でもすれ違いでもらったSSS猛攻ジタンに瞬殺されます・゚・(*ノД‘*)・゚・
強いよ!
でもいままで一撃も与えられずに死んでたから(お粗末)セシルの素晴らしさがうかがえますね。
ってかセシルの性能と私の相性がいいらしい。
皆使いやすいキャラって違うもんね。

ちょっと前までバッツ・ジタンがいいと思ってたけどあっちゅーまにセシル使いになってしまいました。
そしていまだにドゥ対処していいかわからないフリオニール(笑)
彼とライトさんは玄人向けな気がしなくもない。
私の反射神経ではシールドバッシュ・シールドオブライトの魅力を100パーセント引き出せませんとです。
あれ最強だと思うけど。


よし、セシルで究極にいるゴルベ兄さんに挑もう。
そしてゼロムスの結晶をいただいてこよう。
いただきゼロムス!

あと、すれちがいでもらったセシルがいい仕事をしてくれてます。
ありがとうございます!

でも…ガードが固すぎます(笑)

SSS猛攻で、ヒットポイント攻撃以外の攻撃アビリティとっぱらってくれてるからライズ・ドロップするには楽なんだけど、いかんせんもとが強いのでガードはするわ回避はするわ、なっかなか攻撃があたらない(笑)
しかも攻撃してこないから隙もそれほど出ない・゚・(*ノД‘*)・゚・
サーチライトとレイウィングスコンボしてパラディンフォースをなんとか当ててーってまた避けられたーを繰り返してなが~いこと闘ってました( ´艸`)

どうでもいいけどセシル対セシルってパラディンと暗黒騎士だったらわかりやすいけどパラ対パラだとぜんぜんわからない。
自分がどっちかわからない。
自分を見失うね。誰かさんみたいに。

でも似たようなことをセシル対フリオニールでやっちゃいました。
水色対水色だからわからんとです。
くそう…おしゃれさんたちめ!
HN:
ポチナナ
性別:
女性
職業:
遊び人
趣味:
ゲーム
自己紹介:
女遊び人です。
賢者になる予定は、ない。
人気ブログランキングへ
ランキングです。よろしければ一票おねがい致します。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
Template by repe